篝火のスタッフ活動を減らして今後やることを絞っている話

リソースを集中させたい

忙しかったGWのスマブラオフ大会シーズンも終わって良い区切りかなと思うので今後やりたいことを雑にまとめます。やりたいこと、というより今やってることの方が正しいかも。

要は時間的に負担になっていることを減らして、DELTAとか色々新しくやり始めたことに専念するって感じですね。やりたいことが出来たから、そっちに集中したいというポジティブな理由です。

2022年11月からのラッシュがキツすぎた

IGNITE#2(11月)→DELTA#1(12月)→ウメブラSP#10(1月)→DELTA#2(1月)→篝火#9(2月)→DELTA#3(3月)→DELTA#4(5月)→篝火#10(5月)

壊れる。

ウメブラはともかく、篝火とIGNITEは結構色々やることがあったのでこのまま続けるのは無理と判断しました。やってきたこととか詳細は後述しようと思いますが、もう半引退状態という感じですね...。

何を減らしているか

①篝火事前準備のマネジメント

僕は篝火からスタッフ活動が始め、第7回あたりから事前準備系のマネジメントを担当していました。要は「これやってください・これ進捗どうすか・これどうしますか」と確認しまくるポジションなのですが、実際に手を動かす作業も結構していたと思います。(勤勉に見えますが本当はあまり良くないやつですね。)

この仕事は第9回までやって、第10回で他の方に任せる運びとなりました。正確には第9回の直前にDELTA#2があったので、篝火#9の直前期にトンズラしたという感じです。

ということで篝火#10は本当に何も準備関連にタッチしなかったので、2日前のDELTA#4の準備に集中することが出来ました。まあ僕1人がいなくとも第10回は他のスタッフ陣で運営しきった訳ですし、もうここでやることは終わったんだなとしみじみとした気持ちになっています。初めてマネジメントを担当した第7回もGWの回だったので、大体10ヶ月くらいやったことになるでしょうか。

本当に大変(特に第8回...)だったけど、この経験があってDELTAの活動が出来ていたりします。貴重な経験を積ませてもらったことに感謝...。

②大会当日の写真撮影

ついでにこれもDELTA#2を最後に休止しています。

これは写真の整理と編集作業に時間がとられるという理由もあるのですが、写真撮影を頑張ろうとすると、肝心のスマブラをあまり見れなくなるんですよね...。

ミラーレス一眼を持っておきながら大会写真を撮らないのは少し惜しい気もしますが、配信の選手カメラとして結構活躍してくれています。写真は好きなので時間があればまたやってみたいなと思ったり。

今後続けること

①DELTA

DELTAに集中したい、というのが一番気持ちとしては大きいので今まで以上にリソースを割こうかなと思います。

今も篝火のスタッフではありますが、気持ちとしては「もっとこういうことがやりたいんだ!」と飛び出してDELTAをやっている感じです。元々は篝火では出来ない色々なことを自分でやりたくて作った大会ですが、参加者の皆さんのおかげで今も続けられているので今よりも良い大会にしていきたいですね。

②役割を限定した範囲でのウメブラと篝火

ウメブラは元から頼まれていることがあるので、それをメインとして続けようかなと思っています。

篝火はどうしようかなといった感じです。今までやってきたことを他の人に任せる流れなので、今回でスタッフ離れようかなと思いましたがサブ配信だけは役割としてあるかも。

何はともあれ

忙しかったとはいえ別に生活の全部の時間を捧げた訳ではないです。

とはいえ昨年の11月から余暇の時間はだいぶ使ってしまっていたので、しばらくゲームしたり映画見に行ったりしたいなとは思っています。久々に時間に余裕のある生活を楽しもうかなと。

じゃ、僕はハイラルに戻るから...。